葵整体院の日記

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

腕時計の電池交換

2 views

自宅で、ちょっと断捨離しようとゴソゴソしていると、ハンググライダーで空を飛んでいた時代に愛用して腕時計が出てきました。
山に墜落したり、地面に激突したり、かなりハードな使い方になるので、少々ゴツい腕時計です。
(といっても、自分の場合は、各々一回ずつで、仲間の中では事故はかなり少ないです)

CASIOのPROTREK PRT-40 という25年前に発売された腕時計で、方位や気圧、高度、気温なども計測できますが、その機能は、ほとんど使った記憶がありません(笑)
ハンググライダーで飛行する際、高度計は必要ですが、専用の機材を使うので。

当然ながら、電池切れで、液晶画面には何も表示されていません。

裏蓋を見ると、4ヶ所をネジ止めされているので、自分で交換できそうです。

SR927Wというボタン電池を2個使っているようなので、それを購入。392円。

腕時計

裏蓋を外し、電池を止めている金具を外して、電池交換。

ACと書かれている端子と電池をショートさせないと動かないという話でしたが、表示板を見ると既に動いていました。

普通の腕時計だと裏蓋を外すのに専用工具が必要なので難しいですが、裏蓋がネジ止めされている様なアウトドアウォッチは、自分で電池交換しやすくて良いですね。
防水腕時計の場合、街の時計屋さんで電池交換しても、防水保証は付かないので、自分でやっても同じですね。


愛知県豊川市の葵整体院
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加
友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。

2 views
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
0533-83-1680