葵整体院の日記

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

次年度の会計ソフトを検討

322 views

コラボ(旧:ピクシス)の会計ソフトを長く使ってきました。
大きな改正がない限り、バージョンアップ無料なので、お得ですという宣伝文句につられて、購入しました。
実際、2013年まで、バージョンアップは無料でした。

その後、
2014年から、2年毎に有料バージョンアップ
2018年から毎年、有料バージョンアップ。
今年もお決まりの有料バーションアップの連絡が来ました。
こうなると、もうクラウドサービスと変わりません。

クラウドサービスならば、証憑を保管するサービスも付属しているし、預金口座との同期も出来たりするので、その方がお得です。
ということで、来年度から使う会計ソフトの検討を始めました。

freee会計の試用をしたのですが・・・
うちの場合、QRコード決済を行っているので、その仕訳入力が必要です。
売上時に、
売掛金/売上高 0,000

売掛金入金時に、
預金/売掛金 0,000
支払手数料/売掛金 000

としたいだけなんですが、入力する方法がよくわからず。
事前準備が必要らしく、入力も独自のやり方で、すでに複合仕訳入力に慣れている人には、ちょっと難しいですね。
さらに、今年から、楽天銀行口座との同期ができなくなるそうで、これも少し問題ですね。

早々にfreee会計を諦めて、やよいの青色申告オンラインを試しました。
こっちは、複合仕訳で入力する方法も使えるので、自分にはまだ合っていますが、それでも少し使いにくいです。
付属する証憑を保管するサービスも、上記との連携機能があるせいか、設定がわかりにくく、使いにくいです。

結局、従来通りに。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加

322 views
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
0533-83-1680