今までは、クロスレンチを使って、地道にタイヤ交換をしていましたが、思い切って、電動インパクトレンチを購入しました。
会社員時代は、毎シーズン、自分でスタッドレスタイヤに交換して、スキーやスノーボードに行きまくっていました。
今はすっかり行かなくなりましたが・・・
普通車のホイールナットの締め付けトルクは110Nm程度までですが、インパクトレンチのトルクが弱すぎるとナットが緩められないので、150Nm以上のものを探しました。
今時はほとんどが充電式ですが、年に数回使うぐらいだとバッテリーがダメになって勿体ないので、電源コード式を探すことにしました。
値段を見ると、ピンキリです。
安い物は、メンテナンスが必要なカーボンブラシ付きモーターで、電源コードが2mと短かったです。
使うには必ず延長コードが必要で、延長コードを使うとなると電圧降下で、締め付けトルクがカタログ値とは大きく違ってきます。
一方、HiKOKI製品は、電源コードが短いタイプでも5mあり、メーカーの姿勢の違いがよくわかります。
その中でも一番安く売られていたWR14VE(SC)にしました。
電源コード長が10mあって、メンテナンスのいらないブラシレスモーターのものです。
価格は3~4倍違いますが、そこは信頼性には勝てません。
ちなみに、オートバックスだと年会費550~1100円で、年一回、タイヤローテーション無料です。
ディーラーも12ヶ月毎の点検時、タイヤローテーションを無料でしてくれます。
そっちのほうが全然お得ですが、いろいろと自分でやってみたい人間なので(笑)