車の点検整備・車検が終わり、その翌々日の朝、通勤途中に突然、エンジン警告灯が点滅し、アクセルを踏んでも低速走行しかできなくなりました。
ハザードを出しながらノロノロと走行し、脇道を探して停車しました。
自動車保険会社に連絡し、レッカー車を呼ぶことになりました。到着まで、40~50分かかるとのこと。
雨が降っているというのに、こういう時に限って、トイレに行きたくなりますね。
たまたま近くにコンビニがあるので、入ろうと思ったら、マスクを忘れたことに気付き、再び、車に。
再び、コンビニに行き、そこでトイレを済ませ、朝食を購入。
車に戻って、食べていると、すぐにレッカー車が到着。
でも、整備工場が本日休業日なので、一旦、車を預かってもらうことに。
なんか、運が悪そうで良かったり、運が良さそうで悪かったり、なんか微妙な感じです。
次の問題は、ここから家に帰る手段。
数日前に父親が入院してしまい、今日は午後から、入院手続きや必要な物を持っていかなければいけないということで、車が必須です。
レンタカーを探しましたが、自動車保険の保険金内で収まって、今日借りられるところは、豊川市内で一社だけ。
いまどき、レンタカー代、日額5,000円では厳しいですね。ちょっと、甘く見ていました。次年度は、補償の見直しが必要です。
翌日、整備士から連絡があり、4気筒エンジンの内、1気筒が止まっているとのこと・・・それで、アイドリング時の振動が大きかったのか。
プラグは車検整備の時に確認しているので、イグニッションコイルが原因らしく、ネットで調べると10万キロで交換になるようです。
走行距離はすでに、19万キロ近いので、寿命ですね。
整備士の助言したがって、4気筒分交換することに。
修理代で、4万円ぐらいの出費となりました。
人間と同じで、歳を取るほど、本体の出費が増えますね。