葵整体院の日記

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

研修修了

116 views

昨年12月から、今年1月にかけて、介護の初任者研修を受けてきました。
研修を受けてみて、親を介護する可能性がある人は受けておいた方が良いと思いました。

なぜなら、安易におむつをさせたことで、腎盂腎炎になって起き上がれなくなったので、知識があれば、その選択はしなかったかもしれません。
研修でも、おむつは最終手段だと教わりました。

今回の研修の参加者は、自分を含めて2人だけでした。
講師の方も、この人数は初めてで、これで開催するとは驚いていました。
他の日程のコースは、6人ぐらいだそうです。
でも、おかげで、かなり濃い演習になりました。

ところで、自分が通ったところだと、自宅学習とは別に、通学講習が15日間あって、金額も8万円(税抜)ぐらいするので、ちょっと躊躇するかもしれません。
でも、それぐらいの価値はあると感じました。
今年から、なぜか4万5千円(税抜)と大幅に値下げになりますね。
もっとも自分の場合は、介護の職場で働く(週3日以上)という条件で無料になる制度を利用しましたので、タダでした。

週1日の研修を受けて修了した知り合いの整体師は、自分の受けた週3日の研修では、時間的に絶対無理だと言われました。
確かに、整体と自治会役員の仕事をこなしながらだったので、修了試験の勉強をする時間があまりありませんでした。
でも、絶対無理というほどでは・・・やる気さえあれば(笑)


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加

116 views
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
0533-83-1680