葵整体院の日記

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

マイナンバーカード申請

211 views

マイナポイントがもらえるのは、2月末までにマイナンバーカードを申請した人ということで、両親のマイナンバーカードの取得申請を手伝いました。
今はスマホで簡単に申請できるんですね。
5年以上前に申請したときは、わざわざ証明写真機で顔写真を撮った記憶があります。

マイナポイントをもらうために、マイナンバーカードを取らないの?と尋ねると、
「顔写真を撮るのが面倒だ」とか、
「いろいろな情報が1つのカードに入るのが怖い」
とか言っていたので、情報が伝わっていないんだろうなということがわかります。
今は区役所で顔写真を無料で撮影してくれるし、マイナンバーカード自体に記録される情報は、個人番号、氏名、住所、生年月日、性別だけですし。

でも、田舎に住む高齢者は、マイナポイントの取得までやるのは、難しいかなと感じました。

マイナポイントをもらえる決済サービス探しも、田舎でかつ、本人たちが行くところが限られているので、ちょっと大変。
カード発行も、店舗で本人が記入しないとダメということで出直すも、マイナポイントをもらうためには、スマホかパソコンで、さらに会員登録が必要だということで・・・ムズい。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加

211 views
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
0533-83-1680