葵整体院の日記

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

自宅のエアコンクリーニング

6 views

いつもは大晦日まで営業しているのですが、今回、自分の部屋にあるエアコンを掃除するために、休業しました。
フィルター掃除機能が付いているので、ずっとほったらかしで、吹き出し口を覗いた時に、カビが広がっていたので、いつかしなくてはいけないと思っていました。

フィンの洗浄スプレーは、ドラッグストアやホームセンターなど、どこにでも売っていますが、なぜか、ファンの洗浄スプレーは見かけませんね。
ネットで、ファン用の洗浄スプレーを買うか、それならば、業者用の洗剤を買ってしまっても良いかもしれません。

業務用の洗剤
それを希釈する計量カップ(ポリプロピレン製)
ロングチューブブラシ
薬剤を噴霧する蓄圧式噴霧器
エアコンを覆う洗浄カバー
減圧できるノズル付きの高圧洗浄機(高圧のまま使うとフィンを痛めます)
エアコン用消臭・除菌スプレー(抗菌コートとして業者が使っているらしいけど・・・費用が掛かるなら、自分でスプレーしましょう)

全部で、2万円。
業者のエアコンクリーニング代約2回分なので、すぐに元が取れそうです。
高圧洗浄機が1万2千円ぐらいなので、水による洗浄も蓄圧式噴霧器でコツコツやれば、もっと安く済みます。
ほかに、ブルーシート、ポリバケツ、ゴム手袋(業務用洗剤には、水酸化ナトリウムが入っているので必須)
あとは必要に応じて、脚立、マスカー、マスキングテープ
ここまで来ると、もう業者ですね。

ペットボトル容器を使ったおもちゃみたいな噴霧器も持っていますが、ペットボトルは、耐薬品性が低いので、薬剤の噴霧には使えません。
店舗のエアコンの水洗いに使ったことがありますが、水量が少ないので、水入れて加圧するという手間を何度も繰り返さないといけない上に、重くて使い辛い。
やはり、高圧洗浄機が楽です。

自宅には、エアコンが全部で5台あるので、後4台残っています。
これらは、また、いつかやろうと思います。


愛知県豊川市の葵整体院
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加
友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
0533-83-1680