葵整体院の日記

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

伝えることの難しさ

116 views

豊川に整体院を開業して、14年になりました。
コツコツやってきましたが、10人に1人ぐらい変わらない方がいます(ここでは可動域ではなく、症状で判断しています)。
その1人に対しても、3回施術して何も変わらなければ、うちとは違うやり方をしているところを紹介していますが、それでも、納得されない方もおられます。こちらの説明不足なのかもしれませんが・・・

会社員時代から30年近く、様々な施術を受けきました。
施術者としては、2007年1月からなので、15年になります。
病院の治療法は限られているのに、整体院の施術法は数え切れないほどたくさん種類があることにビックリします。

そこでわかったことは、すべてに於いて一番という施術法はないということでした。
知人が凄いと勧めた施術を受けても、何も変わらないことがあるように、相性というものが存在します。
施術経験が数年だと技術が未熟ということがありますが、10年以上続いている整体院には十分な技術があります。
そこでないとダメという方がおられるから、10年以上続けていけるわけです。

では、幅広い施術法を身につければ良いかというと、なかなかそういうわけにはいきません。
なぜなら、施術者と施術法との相性というものも存在します。
つまり、努力だけではどうしようもないことがあります。

そうであるならば、施術者は自分に合った施術法を追求し、施術を受ける者は自分に合った施術法を選ぶことが必要となります。
そのため、ホームページには、「3回施術を受けて何も変わらなければ、施術法が合っていません」と記載しています。

一人ひとりにとって一番という整体院は存在しますが、誰にとっても一番という整体院は存在しません。
ホームページを何度も修正し、質問には丁寧に回答し、それでも、それが伝わらなかったとしたら、こちら側の伝える能力不足であり、申し訳ありませんとしか言えません。


愛知県豊川市の葵整体院
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加
友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。

116 views
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
0533-83-1680