葵整体院の日記

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

熱中症対策

27 views

今年、草刈りで、熱中症になりかけたので、今後のことも考えて、空調服を購入しました。
特に来年は、夏場に長時間、草刈りをしないといけない御役目が回ってくるので。

夏場、現場作業員に着用を義務づけている会社もあるようですね。
それだけ、一般的になってきたということで、そろそろ買っても良いかな。

空調服は、ファンで強制的に服の内部に風を送り込み、気化熱で体温を下げる服です。
長袖、半袖、ベストと、タイプの違いがあって、悩みますね。

今は、いろいろなメーカーから出ていて、どれが良いのか迷います。
https://www.kuchofuku.com/?mode=f5

値段の安さならば、ワークマンで販売されているウィンドコアで、15千円ぐらい。
どこかの空調服やバッテリーに激似なので、製造委託してるっぽいですね。

風量ならば、トルネードラカン。
他社はmax.13Vバッテリーですが、ここだけ15Vバッテリーなので、当然かもしれません。値段は、17千円ぐらい。
でも、各社共、毎年、バッテリーの電圧を上げていっているので、来年になるとまたわかりません。

デザインで選ぶなら、バートル。値段は、2万円ぐらいします。

結局、少々お高いですが、バートルにしました。
https://youtu.be/X1VnJ4sOFUw
どうせ風で膨らむので、デザインは関係ないかもしれませんが(笑)

気化熱で体温を奪うためには、インナーシャツも重要です。
シャツと体の間に空気の層がある状態で、シャツに風が当たっても効果は薄いので、肌に密着する吸汗速乾のインナーシャツも購入しました。

空調服自体は、3千円程度。
総額の85%は、ファンとバッテリー代ですね。

ところで、7月中旬に発注しましたが、ミャンマーで服を製造しているために、ずっと入荷待ち。
ミャンマーは、今年、軍事クーデターが起こり軍事政権に変わりましたが、経済活動が難しいようで、遅れに遅れて、やっと手に入りました。
ということで、今年の出番はなさそうです。


愛知県豊川市の葵整体院
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加
友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。

27 views
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
0533-83-1680