葵整体院の日記

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

フェイクニュースにご注意

75 views

ネット上で、「糖分が多く入っているから、熱中症に、スポーツドリンクと経口補水液はダメ」と力説されるセラピストさんがいました。
確かにそうかもと思う点もありましたが、ちょっと気になる点もありました。

それは、スポーツドリンクと経口補水液共に、「100mlあたり5g~10g前後の糖分が含まれている」という記述です。

自分の理解では、
・スポーツドリンクは、経口補水液に比べ塩分が少なく、糖分が多い
・経口補水液は、スポーツドリンクに比べ糖分が少なく、塩分が多い
です。

そこで、自分で調べてみました。

100mlあたり10g前後あるのは、コーラやサイダーで、
ポカリスエットは、100mlあたり6.7g
アクエリアスは、100mlあたり4.7g
槍玉に挙げていたオーエスワンは、100mlあたり2.5g。

それでも、多いと言えば多いですが、記述内容が、明らかに悪い方に誘導しようとしていて、公正さに欠けています。
ちなみに引用元される医師の記事は、正確なデータが書かれていましたので、これはアウトでしょう。

整体師やセラピストは、正義感が強い方が多いだけに公正さに欠くことが多く、言うことをそのまま鵜呑みにせず、自分で調べることが大事です。
自分に都合の良い方向に改変されている場合があり、それを見た仲間のセラピストがそのまま信じてシェア・・・
つまり、シェアされる記事も、大して確認していないケースがほとんどです。

世の中は、フェイクニュースで溢れています。
SNSは便利な物だから、自分も、完全に断っているわけではありませんが、距離は置いています。
シェアされてくる記事はまず疑います。
たとえば、「WHOがこう言った」系は、英文ですが、わざわざWHOのサイトに行って、サイト内を検索します。


愛知県豊川市の葵整体院
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加
友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。

75 views
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
0533-83-1680