葵整体院の日記

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

電子申告で再びトラブル

591 views

確定申告が終わりました。

今回から、青色申告特別控除額が65万円から55万円に減額されましたが、去年の申告から電子申告に切り替えているので、引き続き65万円の控除額で済んでいます。
基礎控除額が38万円から48万円に増額されましたので、電子申告される方にはお得感があります。

昨年の確定申告は、国税庁で自動計算される減価償却費と自分が使っている財務会計ソフトの減価償却費が1円ずれて困りました。
財務会計ソフトの端数処理方法を変更して対応しました。

今回は、残存価額が1円ずれてしまいました。
去年設定した財務会計ソフトの端数処理方法が一部ミスっていました。
償却額計算を切り上げにして、国税庁の計算と合わせたものの、残存価額も切り上げに設定してしまい、年度の繋がりがおかしくなっていました。
財務会計ソフトのサポートと何度もやり取りして、やっと正常になりました。

計算方法を1つに統一して欲しいものです。
そうでなければ、国税庁側の設定を変更できるようにすべきでは?と思いますが・・・「お前らが合わせろ」ということですね。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加

591 views
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
0533-83-1680