葵整体院の日記

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

ブログとホームページを変更

96 views

ブログとホームページをいろいろと変更しました。
WordPressのシステムを使うのは今まで通りですが、「ドメイン」を変えたり、外観を決める「テーマ」を変えたりしています。

今まで、ブログを編集する上での不具合が出てきていて、だましだまし使っていましたが、不具合の程度が大きくなってきたので、思い切って刷新することにしました。
それまでのブログは別のところに保管して、新しくブログを立ち上げることにしました。

今までのブログを更新しないのなら、主ドメイン(afuhi.org)ではなくて、サブドメイン(afuhi.comのサブドメインblog1.afuhi.com)に置こうと考えましたが、それが地獄の始まりでした。
そのまんまコピーして移設したところ、移設先ではエラーで表示されない状態に。
Search-Replace-DBを使って、データベース内の設定もきちんと変更しているのに・・・

サブドメインだからだめなのかと思い、ほかの主ドメインで試してみても、エラーで表示されず。
まったく、移設できない状態になっていました。
元々、afuhi.com/blogからafuhi.orgに移設して使っていたので、その後、設定に何かゴミが入ってしまったんですね・・・

ということで、blog1.afuhi.comに一からブログを組み立てることに。
afuhi.orgから記事や固定ページをコピーしたいのですが、投稿記事が多すぎて、扱えるデータ容量を軽くオーバーしてしまうので、標準のエクスポート機能は使えません。
そこで、「DeMomentSomTres Export」というプラグインをafuhi.orgのブログに入れて、1~2年ごとに記事をエクスポートして、転送先でインポートする操作を繰り返して、データ移行しました。
それでも、ブログ編集上の不具合は解消されていなかったので・・・???
で、完成したのが、
葵整体院ブログ(2007.12-2020.9)

2020年10月以降の投稿をするブログは、新しいテーマを購入して、WordPressにインストールしました。
それに伴い、ホームページも同様に、新しいテーマに切り替えました。
葵整体院ホームページ

前回同様、DigiPressから購入しました。
TCDも考えましたが、業者が作ったかのような綺麗な表示はちょっと自分には似合わないので、自作感が少しありつつ、それなりに綺麗な仕上がりになるDigiPressに落ち着きました。

正直、見た目は前のほうが良いなと思いつつ、様々な新しい機能が組み込まれています。
以前は、モバイル対応の高速表示のために、AMPを設定していました。
AMPは、検索エンジンのGoogle側でホームページの内容を保管していて、それを表示するので、高速表示が可能です。
今回のテーマには、非同期通信(pjax)が組み込まれていて、ページ遷移で変更されたところだけのコードが更新されるので、とりあえず、癖の多いAMPを使わなくてもいいかなと思っています。

ところで、WordPressは、2018年末のWordPress5.0から、標準エディタがブロックエディタに変わりましたが、昔ながらのエディタも使うことができるので、ずっと以前のままでした。
今回新しく購入したテーマはブロックエディタにいろいろ対応しているものなので、さすがに使わないともったいないということで、勉強も兼ねて、あちこち壁にぶち当たりながら、すべてブロックエディタで作り直しました。
使ってみた感想としては、昔から、コードエディタ(クラシックエディタのテキスト投稿)を使ってきた人には、ブロックエディタを使う意味はあまりないのかな...でも、初めてWordPressを使う人にはわかりやすいかな。

結局、新しいことを身につけるには、あちこち壁にぶつからないとダメですね。
これでやっとブロックエディタが使えるようになりました(笑)

<追記 2020.10/8>
葵整体院ブログ(2007.12-2020.9)において、Search-Replace-DBを使って、データベース内のafuhi.orgの記述をblog1.afuhi.comにすべて置換したつもりでしたが、うまくできておらず、1300件以上のリンク切れが発生していました。
Searchi Regexプラグインを使って、後から置換を実施しましたが、それでもまだ、200件以上リンク切れがあるので、少しずつ直していきます。


愛知県豊川市の葵整体院
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加
友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。

96 views
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
0533-83-1680